NHKの「私は家族を殺した…介護殺人、当事者の告白」という番組をみて、大きな衝撃を受けました。71歳の夫が妻の首を絞めて受刑者としてインタビューに答えています。長男に「絶対におやじは許さん!」と言われたが「憎くて母さんを殺したのではなく、母さんに楽になりたいと頼まれたのだ」といくら言っても聞き入れてくれなかったと涙を流しています。この番組では他にも事例が紹介され、当事者の男性に、「介護殺人の受刑者に何か言葉はありますか?」と尋ねると「介護が終わりましたね、と言いたい。介護が終わって良かったですね」とは言えないが…と締めくくっていました。

すぐに、私は両親の事を想いました。来年、2人とも米寿になりますが、今も普通に暮らしています。母は昔からずっと、三度の食事を手作りして、ほとんどの料理が「具だくさん」でした。水道水についても、叔父が旭化成に勤めていたこともあり、既に子供の頃から「電解水」が自宅にありました。水道水は口にしていません。母は今でも運転をしていますし、父も好きな植木や盆栽を楽しみ、私の原稿の校正を手伝ってくれています。

これからは、このように「長寿を健康に全うする人生」が一番の幸せではないかと思います。食医食は「病気予防」の料理にも力を入れていきたいと切に思います。母が365日ほぼ毎日食べている「具だくさん汁」を「あり合わせの材料」で作ってみました。

<食医食・おばあちゃんの具だくさん汁>

材 料 4人分
☆冷蔵庫の残り野菜何でも可です☆
卵(1人1個を半熟に)
ちりめん(しらす、いりこ)
肉類(鶏肉や豚肉)
豆腐(もめん、絹ごし)
いも類(里芋、じゃがいも)
きのこ類(干し椎茸が最適です)
しょうがやみょうが
青み(ねぎ、かいわれ大根、青じそ)
神崎夢風 健康料理レシピ

※ポイントは、干し椎茸の戻し汁で一番だしをとります。戻し汁に昆布を入れ、沸騰直前でかつおぶしをカップ1加えて出汁とします。
神崎夢風 健康料理レシピ

※具を大きめに切るとボリュームが出て田舎汁のような仕上がりです。
神崎夢風 健康料理レシピ

※7カップの出汁に酒50cc、白味噌150gを溶き入れて仕上げます。
神崎夢風 健康料理レシピ

※卵は最後に加えて、青みを盛り付けて飾ります。
神崎夢風 健康料理レシピ

神崎夢風 健康料理レシピ



☆食医食に関する詳細やお問い合わせは、以下のホームページからどうぞ☆

神崎夢風 食医食料理研究所

同じカテゴリー(食医食レシピ)の記事画像
2品同時に作る卯の花料理
スーパーフード・クレソン料理
簡単! 海老の茶碗蒸し
夏野菜の味噌炒め
野菜たっぷりの簡単健康料理
食医食・健康おやき
同じカテゴリー(食医食レシピ)の記事
 2品同時に作る卯の花料理 (2017-07-27 13:00)
 スーパーフード・クレソン料理 (2017-07-13 17:00)
 簡単! 海老の茶碗蒸し (2017-07-04 17:50)
 夏野菜の味噌炒め (2017-07-03 14:00)
 野菜たっぷりの簡単健康料理 (2017-06-26 19:00)
 食医食・健康おやき (2017-05-09 12:00)

Posted by 神崎夢風(かんざきむふう) at 09:00 | Comments(0) | 食医食レシピ | 汁・スープ | 健康料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食医食・おばあちゃんの具だくさん汁
    コメント(0)