お盆休みに姪っ子(小学校教諭)が泊まりに来ましたので、「粉から作るカレーだよ❗」と、あり合わせの材料で食医食・カロテンカレーを作りました。
何故、あえて「粉から作る❗」と強調するのか? というと、現代の若者はカレーは「チョコレートみたいな固まりを入れればあっという間にできるよね~」と言うことがあるからです泣き
昔はその「怪しげな固まり」がなかったので、たくさんの玉ねぎを茶褐色になるまで炒めて、そこに、小麦粉とカレーパウダーを加えてルウを作っていましたピカピカ

インスタント食品の怖さは添加物の問題と動物性脂質が酸化した過酸化脂質です。すべて、活性酸素という酸素毒になります大泣き

姪っ子も「へえ~、カレーの素がなくてもカレーって作れるんだ~」と興味津々です。最近この姪っ子は病気にならないようにと、また、いつまでも若々しくいたいと、健康意識が急上昇しているようです拍手
これから、結婚して子供を産み育てるこの若い世代の食教育も本当に大切だなと思いますスマイル

<食医食・カロテンカレー>
神崎夢風 健康料理レシピ

作り方
① 玉ねぎ大1個をみじん切りにして、にんにくとしょうが大きめ各1粒のみじん切りと一緒に、茶褐色になるまで炒めます(オリーブオイルは大さじ1+1/2)。
神崎夢風 健康料理レシピ

神崎夢風 健康料理レシピ

② 小麦粉大さじ4、カレー粉大さじ2、ケチャップ大さじ3、しょうゆ・酒 各大さじ1、きび糖小さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えます。
神崎夢風 健康料理レシピ

③ 同時にスープ煮にしている野菜(大きめの一口大)と、焦げ目をつけたチキン(塩・こしょう・バジル・酒 少々で下味をつける)の煮汁を少しずつ②に加えてルウを作ります。
神崎夢風 健康料理レシピ

神崎夢風 健康料理レシピ

④ 全部を一緒に入れて、コトコト煮込みます。
神崎夢風 健康料理レシピ

⑤ お皿に盛り付け、スプラウト(ブロッコリーの芽)を刻んでトッピングして、でき上がりです。
神崎夢風 健康料理レシピ



☆食医食に関する詳細やお問い合わせは、以下のホームページからどうぞ☆

神崎夢風 食医食料理研究所

同じカテゴリー(食医食レシピ)の記事画像
スーパーフード・クレソン料理
簡単! 海老の茶碗蒸し
夏野菜の味噌炒め
野菜たっぷりの簡単健康料理
食医食・健康おやき
食医食・これで大丈夫味噌汁
同じカテゴリー(食医食レシピ)の記事
 スーパーフード・クレソン料理 (2017-07-13 17:00)
 簡単! 海老の茶碗蒸し (2017-07-04 17:50)
 夏野菜の味噌炒め (2017-07-03 14:00)
 野菜たっぷりの簡単健康料理 (2017-06-26 19:00)
 食医食・健康おやき (2017-05-09 12:00)
 食医食・これで大丈夫味噌汁 (2017-02-12 19:00)

Posted by 神崎夢風(かんざきむふう) at 09:00 | Comments(1) | 食医食レシピ | 野菜料理 | 肉料理 | ご飯・丼 | 健康料理
この記事へのコメント
市販のカレールーを使わないカレー、ぜひ作ってみたいです!
過酸化脂質はやはりよくないのですね。。( ゚д゚)
Posted by 東海スコーレY.I at 2016年08月17日 12:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
食医食・カロテンカレー
    コメント(1)