「かぼちゃ」はよく料理に使います。毎日食べてもいい位大好きです。食医食では活性酸素という万病の元・老化の原因を除去する料理を研究しています。
かぼちゃも「活性酸素除去成分」を含む野菜です。昔から「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれています。これはβカロテンが多いためですが、キサントフィルというスカベンジャー(活性酸素を消す抗酸化物質)成分が多いからと言われています。

かぼちゃをの選び方は「しま模様くっきり、種ぎっしり」と覚えて下さい。料理する時の安全ポイントは「かすりむき」という昔からの知恵があります。ところどころ包丁で皮をそぎます。味もしみやすくなりますが、一番は良いのは表皮の下の不安物質(農薬など)を出してくれるところです。(無農薬のかぼちゃは最高です!!)

<具だくさん! かぼちゃ汁>

① 鍋にカップ4の出し汁を入れ、かぼちゃ1/2個と冷蔵庫の残り野菜(何でも可、但し、葉ものは最後の方に加えます)を煮ます。黒豚細切れを入れると豚汁風で美味しいです。
食医食・具だくさん! かぼちゃ汁

② アクと脂をすくい、味噌80~100gをお好みで入れ、葉ものと地鶏の卵を加えてでき上がりです。
食医食・具だくさん! かぼちゃ汁



☆食医食に関する詳細やお問い合わせは、以下のホームページからどうぞ☆

神崎夢風 食医食料理研究所

同じカテゴリー(食医食レシピ)の記事画像
2品同時に作る卯の花料理
スーパーフード・クレソン料理
簡単! 海老の茶碗蒸し
夏野菜の味噌炒め
野菜たっぷりの簡単健康料理
食医食・健康おやき
同じカテゴリー(食医食レシピ)の記事
 2品同時に作る卯の花料理 (2017-07-27 13:00)
 スーパーフード・クレソン料理 (2017-07-13 17:00)
 簡単! 海老の茶碗蒸し (2017-07-04 17:50)
 夏野菜の味噌炒め (2017-07-03 14:00)
 野菜たっぷりの簡単健康料理 (2017-06-26 19:00)
 食医食・健康おやき (2017-05-09 12:00)

Posted by 神崎夢風(かんざきむふう) at 06:19 | Comments(0) | 食医食レシピ | 野菜料理 | 汁・スープ | 健康料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食医食・具だくさん! かぼちゃ汁
    コメント(0)