今年初の、、、

2016年07月04日

今年初めての「かき氷」を食べました。私は「イチゴ、メロン、レモン」と名のつくシロップは口にしません。子供の頃、知らずに海水浴場で舌を真っ赤にしながらイチゴのかき氷を食べていたのを思い出します。今になって、米寿の母が「本当にごめんなさいね~知らずに身体に悪いものを食べさせていてのね」と謝ります。タール系色素と言って「石油系コールタール」が原料の化学色素が増えています。

口にしないものにもうひとつ「クリームソーダ」があります。あの、不自然な緑色の炭酸水には危険を感じます。「抹茶味」も吟味をしなければ、同類の色素が多いと聞きます。本物の抹茶を使うとお値段は高いはずです。

今回は成城学園前の小豆の美味しいお店で「氷あずき」をいただきました。照明が暗めの「和」なお店ですので、「美味しい小豆」だけでもアップで写してみましたカメラ
今年初の、、、

今年初の、、、


☆食医食に関する詳細やお問い合わせは、以下のホームページからどうぞ☆

神崎夢風 食医食料理研究所

同じカテゴリー(近況・コラム)の記事画像
馬堀海岸海の幸
宮崎完熟マンゴー
健康寿命の為にできる簡単なこと
お箸で食べるフランス料理
私のストレス解消法
那須の御用邸周辺施設
同じカテゴリー(近況・コラム)の記事
 馬堀海岸海の幸 (2017-08-01 16:08)
 宮崎完熟マンゴー (2017-07-01 09:30)
 健康寿命の為にできる簡単なこと (2017-06-28 19:00)
 お箸で食べるフランス料理 (2017-06-23 13:00)
 私のストレス解消法 (2017-06-21 12:00)
 那須の御用邸周辺施設 (2017-06-18 17:00)

Posted by 神崎夢風(かんざきむふう) at 10:00 | Comments(0) | 近況・コラム | 健康料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初の、、、
    コメント(0)