昨日の日曜日、黒にんにくを使って、ラーメンで健康料理・親子対決をしました。
例のごとく、我が家は1週間で1回の買い物習慣なので、日曜はほとんど食材は残っていません。

冷蔵庫の残り物でお互いに材料をチョイスしました。
息子が選んだのは長いもを使った「黒にんにく とろろラーメン」だそうです。私は残り野菜で作る「黒にんにく ちゃんぽん」にしてみました。
無添加 健康料理レシピ

<黒にんにく とろろラーメン>
① 醤油仕立て(黒にんにく3粒をみじん切りにして入れます)のラーメンに直接、山芋をすり込みます。真ん中はくぼみを。
無添加 健康料理レシピ

② くぼみに、卵の黄身だけをのせます。メンマ、ブロッコリースプラウト、焼き海苔をトッピングします。
無添加 健康料理レシピ

<黒にんにく ちゃんぽん>
① 残り野菜を一口大に切ります。冷凍豚肉(もも肉切り落とし)を胡麻油で炒めて残り野菜も歯応えを残し炒めます。塩・こしょう少々。

② とんこつスープ仕立てのラーメンの上に黒にんにくを1粒すり込みます。たっぷりの野菜炒めをのせて、焼き海苔をトッピングします。
無添加 健康料理レシピ

※黒にんにくを料理に使ってみた感想は、、、少量入れただけでも料理に「深い旨味とコクが出る」と感じました。

出来上がったラーメンの感想は、2人で「美味しいねえ~ニコニコと自画自賛。うなりながら食べました」

やはり、男の料理の方が見た感じも力強さがありましたラーメン



☆食医食に関する詳細やお問い合わせは、以下のホームページからどうぞ☆

神崎夢風 食医食料理研究所

同じカテゴリー(食医食レシピ)の記事画像
2品同時に作る卯の花料理
スーパーフード・クレソン料理
簡単! 海老の茶碗蒸し
夏野菜の味噌炒め
野菜たっぷりの簡単健康料理
食医食・健康おやき
同じカテゴリー(食医食レシピ)の記事
 2品同時に作る卯の花料理 (2017-07-27 13:00)
 スーパーフード・クレソン料理 (2017-07-13 17:00)
 簡単! 海老の茶碗蒸し (2017-07-04 17:50)
 夏野菜の味噌炒め (2017-07-03 14:00)
 野菜たっぷりの簡単健康料理 (2017-06-26 19:00)
 食医食・健康おやき (2017-05-09 12:00)

Posted by 神崎夢風(かんざきむふう) at 09:00 | Comments(0) | 食医食レシピ | 麺・パスタ | 健康料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒にんにくを使った「ラーメン」と「ちゃんぽん」
    コメント(0)