食医食には、体質改善の基本となる「9品目+海草」という理念があります。
これは、私が36年前から推奨している「糖尿病の基礎食」を基にして独自に研究開発した「食医食理念に基づいた栄養バランス食品群」のことです。
具体的には「卵・肉・魚・豆・乳製品・野菜・芋・穀物・果物+海草」を指します。さらに理想的なのはこれらの素材を、基本的には「無添加・無農薬」の安心・安全なものを選び、煮炊きにおいても、活性酸素を除去してくれると言われている還元水を使用します。

忙しい時に「すべてを1度に食べられたら…」と思い、また、バランス良く栄養を摂取することができるので、病気の回復や介護食・離乳食・美容食などにも使用でき、バターと生クリームも使っていないポタージュなので、さらにはダイエット食にもなるな、と研究に研究を重ねできたものです。

このスープは製品化もされておりますが、今回は「自分で作る」バージョンをご紹介したいと思います。

<食医食・自分で作る「これでだいじょうぶスープ」>

材料 (4人分)        
乳製品:牛乳 2カップ  
卵 1個 
魚:たら 1枚 
肉:鶏ささみ 1本
豆製品:木綿豆腐 40g
野菜:玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ 各100g
   パプリカ、ピーマン 各1個
芋類:じゃがいも、さつまいも 各100g
果物:レモン 1個
穀物:ご飯 40g
海草:糸寒天 10g

作り方
① 野菜を一口大にして3カップのスープで下煮をします(塩小さじ3強・こしょう少々を加える)。
神崎夢風 健康料理

神崎夢風 健康料理

② 霜降り(湯引き)した一口大の魚と肉を入れ、糸寒天とも豆腐を加え、さらに煮ます。
③ ミキサーに入れ、ゆで卵、牛乳、レモン果汁、雑穀ごはんを加え、ポタージュ状にします。
神崎夢風 健康料理

④ もう1度火にかけ、塩・こしょうで味を整えて、でき上がりです。
神崎夢風 健康料理

神崎夢風 健康料理



☆食医食に関する詳細やお問い合わせは、以下のホームページからどうぞ☆

神崎夢風 食医食料理研究所

同じカテゴリー(食医食レシピ)の記事画像
2品同時に作る卯の花料理
スーパーフード・クレソン料理
簡単! 海老の茶碗蒸し
夏野菜の味噌炒め
野菜たっぷりの簡単健康料理
食医食・健康おやき
同じカテゴリー(食医食レシピ)の記事
 2品同時に作る卯の花料理 (2017-07-27 13:00)
 スーパーフード・クレソン料理 (2017-07-13 17:00)
 簡単! 海老の茶碗蒸し (2017-07-04 17:50)
 夏野菜の味噌炒め (2017-07-03 14:00)
 野菜たっぷりの簡単健康料理 (2017-06-26 19:00)
 食医食・健康おやき (2017-05-09 12:00)

Posted by 神崎夢風(かんざきむふう) at 09:00 | Comments(1) | 食医食レシピ | 汁・スープ | 健康料理
この記事へのコメント
以前四日市の調理実習でこれで大丈夫スープを作らせてもらいました。普段こんな材料の組み合わせでスープを作らないので、美味しいのかな?と思っていたのですが、いざ作って食べてみると本当に美味しくてびっくりしました!
Posted by 東海スコーレY.I at 2016年04月29日 11:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分で作る「これでだいじょうぶスープ」
    コメント(1)