食医食・黒豚すき焼き

2013年02月11日

今日は「鹿児島県産の黒豚」で「すき焼き」を作りました。野菜は何でも良いのですが、「美味しいな~」と思うのは、にんじん・大根・玉ねぎはかかせません。できれば、きのこをたっぷり足すとより健康的になります。今回は金沢よりいただいた「生しいたけ」を入れました。この作り方は、忙しい時でも15分もあればでできます。出汁は入れない作り方です。

< 黒豚すき焼き >

黒豚 300g
大根、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、木綿豆腐、糸こんにゃく(茹でたもの) すべて100g
青ねぎ 2本

① フライパンに、ごま油大さじ1を入れ、黒豚をサッと炒め、そこに「おたま」で、きび糖・しょうゆ・酒を1杯、みりんを半分を加えからめます。
神崎夢風 健康料理

神崎夢風 健康料理

② 豆腐と青ねぎ以外を加え、蓋をして野菜から出る水分で火を通します。
神崎夢風 健康料理

神崎夢風 健康料理 

③ 豆腐を入れ味がしみたら、青ねぎを入れ完成です。
神崎夢風 健康料理



☆食医食に関する詳細やお問い合わせは、以下のホームページからどうぞ☆

神崎夢風 食医食料理研究所

同じカテゴリー(食医食レシピ)の記事画像
2品同時に作る卯の花料理
スーパーフード・クレソン料理
簡単! 海老の茶碗蒸し
夏野菜の味噌炒め
野菜たっぷりの簡単健康料理
食医食・健康おやき
同じカテゴリー(食医食レシピ)の記事
 2品同時に作る卯の花料理 (2017-07-27 13:00)
 スーパーフード・クレソン料理 (2017-07-13 17:00)
 簡単! 海老の茶碗蒸し (2017-07-04 17:50)
 夏野菜の味噌炒め (2017-07-03 14:00)
 野菜たっぷりの簡単健康料理 (2017-06-26 19:00)
 食医食・健康おやき (2017-05-09 12:00)

Posted by 神崎夢風(かんざきむふう) at 22:42 | Comments(0) | 食医食レシピ | 肉料理 | 健康料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食医食・黒豚すき焼き
    コメント(0)